カケルンブログ ~繊細さんの山あるき

HSS型HSPという繊細気質な僕と山あるきの記録

大小山、妙義山、織姫神社:心に残る山々の旅々

みなさま、こんにちは、こんばんは!
山を愛する48歳、山川×カケルことカケルンです。
ぼくは冒険王になる!という事で…
このブログではHSS型HSPという繊細気質な僕が、自然や山での一コマを記録していきます。

今回は28日に行って参りました、大小山、妙義山織姫神社レポートです。

実は、この記事…一度間違って完成間近で消えてしまったのでショックで…

短文で纏めてます(;^_^Aご容赦を。

 

目次―

 

 

◆11:33大小山ハイキング駐車場到着

maps.app.goo.gl

丘の上の駐車スペースは広めで30台以上停められそうです。

駐車場までの農道が狭いのでお気をつけて!

 

◆11:39滝通り登山口到着

阿夫利神社からは大小山へと出発!

 

この日は写真撮影がメインなのでゆっくりゆっくり進みます♪

 

標高は低いですが、意外と険しい岩場が続きます。

 

途中の見晴台から。この日は午後から曇りの予報でしたが、絵の具で塗ったような青空と雲に癒されます。

 

「大小」のロゴが目をひく大小山を横から撮影。

紅葉も残ってて綺麗でした!

 

こういう感じの青々した写真が最近、お気にいりです。

 

曇りのせいか、日光連山、富士山、浅間山はボヤっとしか見えないですね…

 

遠くのぼやっとした白く霞んだ雲の感じが好きです。

 

◆12:41大小山頂上到着

大小山→妙義山途中の岩場、登山というより崖に見えます…

険しい!!

 

◆12:50妙義山頂上登頂!

青空と雲の色が好きです。

 

🔺後ろから慣れてる感じの登山者が来てたので、急いでて撮れませんでしたが、妙義山から登山口に向かう手前に、ロープで降りる箇所がありますので、注意ポイントです。

不慣れな登山者はヘルメットがあるといいかもしれませんね!

 

こちらは大小アルプスです。

大小山、妙義山はあちこち景観のいいところに木製のベンチがあるので、お弁当持参がおすすめです!※ただしバーナーの使用は禁止みたいですね…

大小アルプスから見る大小山の横顔、紅葉の感じがいいですね!

筑波山よろしくな感じの奇岩怪石

 

深緑を抜けて登山道へ戻ります。

この日の登山記録2時間13分、2.7km、標高246mでした。

 

時間が余ったので…

◆14:17織姫神社へ参拝

maps.app.goo.gl

織姫の名を冠するだけあって、漆塗りのお洒落なかんじ

229段ある織姫神社の階段、学生さんたちが駆け上がっていったので、便乗して走ってみたw

 

縁結びのご利益がある、朱塗りの美しい社殿産業振興の神、縁結びの神として祀られており、緑の木々の中に建つ朱塗りの社殿が鮮やかな織姫神社。 境内は山の中腹に位置し、足利市街地と渡良瀬川などが望めます。天気が良い日には、関東平野東京スカイツリーまで見えることもあるらしい!

 

と、いう事で14:43に退散!いやぁ、足利市も風情があっていいところでした!

yamap.com

YAMAP活動記録です

 

 

この記事がみなさまの生活に少しでも

お役に立てたり、元気のおすそ分けが

できたら嬉しいです。

最後までご覧いただき「誠に」

有難う御座いました。

よろしければ、ランキングへの

応援クリックやコメント欄への

メッセージもよろしくお願いしますね!

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村