カケルンブログ ~繊細さんの山あるき

HSS型HSPという繊細気質な僕と山あるきの記録

赤城山登山の醍醐味:自然の美と遭遇

 

みなさま、こんにちは、こんばんは!
山を愛する48歳、山川×カケルことカケルンです。
ぼくは冒険王になる!という事で…
このブログではHSS型HSPという繊細気質な僕が、自然や山での一コマを記録していきます。

 

さて、またもやアップするのに一週間もかかってしまいましたが…

今回も先週の2月4日(日)に2日連続で行って参りました、赤城山レポートです!

目次―

 

赤城山付近から見た夜景

前日の氷瀑で興奮してしまい、3時に起きて栃木を出発―

6:15小沼駐車場を出発

maps.app.goo.gl

 

6:33長七郎山登頂

二日連続の長七郎山頂上

 

この日は9時過ぎまで曇りで、ぼやっとした街並みを眺めます

遠くに浅間山、待てど暮らせど見えてこないご来光を諦めて移動します

 

7:02小地蔵岳登頂

あたり一面、雪…以外は景観も何もなかったりします…

 

とりあえず、地蔵岳目指して縦走しつつ小沼をぐるっと一周します

地蔵岳途中の尾根を挟んで小沼と大沼も見えますね!

 

そして、小沼へ…凍る世界。

 

地蔵岳登山道途中の景色、小沼が一望できます

 

8:01地蔵岳登頂

地蔵岳というだけあって、神聖な雰囲気を醸し出すたたずまい

 

地蔵岳頂上からの景色、手前に見えるのは大沼と黒檜山です

 

===========================

このあと、下山して小沼駐車場で小休憩してから車で移動して8:51に黒檜山登山口へ

=======================================

 

10:03黒檜山登頂…と思ったら!

あの後ろ姿…とっしーさん!「とっしーさーん」思わず大きな声をかけます!

後ろ姿かっこいい!!

さらにつくばサンズのけいさん、やまめさん、やまめさんの山の師匠さんとばったり遭遇!!ぼっち登山の僕にしてはめずらしい光景ですw

それにしても山の師匠ってかっこいい!

ぼくにとっての憧れの師匠はベストキットのミスター・ミヤギですね!

いや、話題が昭和すぎてすみません…

とっしーさんポーズでツーショット記念撮影、どうみても悟空がスーパーサイヤ人に覚醒するときの「くりりんのことかぁぁぁぁ」にしか見えない件。

 

やまめさんにかわいいパンいただきました!

とっしーさん、けいさん、お師匠さんにお菓子とあたたかいコーヒーの差し入れいただきました!ありがとうございます!!

 

黒檜山展望ポイントより…青が上手く再現できず…実際みたら何千倍も絶景です

🔻Instagramのリール動画もよかったらご覧ください!

https://www.instagram.com/reel/C3JFMToPwMX/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

とっしーさんたちと別れて一人、駒ヶ岳頂上をめざします

途中の絶景ポイントから小沼が見えます

尾根歩き楽しいです♪

11:19縦走して駒ヶ岳到着

駒ヶ岳頂上がめちゃ混んでたので、景色だけ撮ってスルー

そのまま今回はピストンせずに駒ヶ岳を降ります

下山時のこの階段で軽アイゼンが滑って3回こけた…

下山時のこの階段で軽アイゼンが滑って3回こけた…

下山時のこの階段で軽アイゼンが滑って3回こけた…

大事な事なので3回言いました

大沼、今年は暖冬のために微妙な凍り方でワカサギ釣りができないんだとか…

12:10赤城山神社にて参拝

境内から大沼が見える漆生塗りの美しい神社にて

12:18には黒檜山登山口駐車場到着にて、本日の予定を終了。

2日間に渡り、赤城山を満喫しました!

 

番外編:今回の雪山装備とYAMAP活動記録

🔺このぐらいの雪山でしたら軽アイゼン3,000円しなかったはず…

と思ったら8,000円に?うーん…

お金をかけなくても3,000円前後の安い装備は手に入るので、

ぜひ探してみて下さいね

軽アイゼンさえつけていれば、距離も少ないですしワークマンとかで

売ってる安くてコスパのいい防水性のブーツでも僕は十分でした

 

https://yamap.com/activities/29656591

🔺こちらのYAMAP活動記録です

www.instagram.com

🔺Instagramにてショート動画など投稿しています。よかったら

 

 

この記事がみなさまの生活に少しでも

お役に立てたり、元気のおすそ分けが

できたら嬉しいです。

最後までご覧いただき「誠に」

有難う御座いました。

よろしければ、ランキングへの

応援クリックやコメント欄への

メッセージもよろしくお願いしますね!

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村