カケルンブログ ~繊細さんの山あるき

HSS型HSPという繊細気質な僕と山あるきの記録

新しい年のはじまりを山で迎える:つくばサンズとの冒険記

みなさま、こんにちは、こんばんは!
山を愛する48歳、山川×カケルことカケルンです。
ぼくは冒険王になる!という事で…
このブログではHSS型HSPという繊細気質な僕が、自然や山での一コマを記録していきます。

 

『目次]』冒頭が少し長いので飛ばしてくださいな

 

いやぁ、すっかり冬らしくなって寒い日が

続きますねぇ…

カケルンは11月から週末になると体調を崩して、寒気と鼻水に耐えながら平日の仕事をこなし、

良くなってきたなぁ…

と思うとまた体調を崩すことを繰り返して

おりますが、みなさんはいかがお過ごしですか?

 

やはり風邪対策は普段からのうがい手洗い

につきるのですが、山に行った時の汗冷え

対策なんかも、もっとしっかりとやらないと

ですね。

 

汗冷え対策といえば、去年に清水の舞台から

飛び降りるつもりで買ったミレーのアミアミ

になっているメッシュインナーが2枚とも

またもや行方名に…

いったい僕の部屋には何が棲んでいるのか…

いや、単にだらしないだけかw

予算の都合でメッシュインナーの購入が

伸び伸びになっているのですが、そろそろ

購入を検討しないとですねぇ。

でも、春が来て暖かくなる方のが早そう…

 

さて、今回は2024年1月13日㈯に

参加させていただいた”つくばサンズ”主催の

筑波山新年会登山イベントに参加して

参りましたので、そのレポートです。

 

つくばサンズとは

筑波サンズは主催のまーくんを筆頭に山の

環境整備、ゴミ拾いなどを慈善で行いつつ、

山好きな人たちが集まるコミュニティで、

現在は45名から構成される無料のコミュニティ

です。

※現在定員枠はいっぱいで募集はしてない

みたいです。

 

20回目となる今回のイベントはなんと

総勢21名の参加者で行われました。

一番左端の黒マスクの男性がリーダーの

まーくんで、左後列からワーゲン、おがっぷ、

あき坊、やまけん、おしょう3、w.miyuki、

Jom、kii、カケルン、OZ、二列目左から、

ゆりぁな、tsutsulin、あやんこ、けい、

ゆうちゃん、とっしー、くみこ、

手前左が大洗、ともぞうの21名

※順不同敬称略

 

と、くみこさんの愛犬チョコさん🐕‍🦺

 

つくし湖に6時集合!

今回のコースは、つくし湖駐車場からミカン畑、梅林、筑波山神社、御幸ヶ原登山コースから

筑波山頂駅、薬王院コースにて下山という

流れでした。

 

実はカケルンはこれまで「つくばサンズ」の

イベントに2度参加させてもらってますが、

2回中2回とも遅刻(内1回は3時間の大遅刻)

3回目にして時間内に集合できましたw

それにしても朝はツライw

 

で、

つくばサンズというだけあって、筑波山

知り尽くした面々による濃厚なコース設計

です!

 

6:50

つくし湖を出発して朝焼けのモルゲンレーテMorgenröte

 

遠くに富士山が見えます。

 

同時刻

ミカン畑を経由

 

つくし湖からミカン畑を移動中に道端のゴミを

みんなで積極的に拾います。

 

大好きな山が綺麗なのは、知らない誰かが

捨てたゴミをちゃんと知らない誰かが拾ってる

からなんですね。

 

筑波山梅林、今が見頃の蠟梅

8:10

筑波山梅林に到着、春を待たずに樹々に

色鮮やかな花を咲かせています。

 

蠟梅、可愛らしい薄い黄色の花びらに癒されます。

いまが旬の蠟梅は見頃になっています。

 

蠟梅をバックにメンバーで。

 

9:40

筑波山神社到着

 

神社鳥居の鮮やかな朱色が好きです。

 

筑波山神社&御岩神社コラボ御朱印♪かっこいいです!

 

二つ合わせるとこんな感じ♪

※お岩神社のレポはまた後日です。

 

10:25

御幸ヶ原登板

筑波山登山道でもなかなかにキツイコースを

行きます。

 

Jomさん作「つくばサンズ」の看板が目をひきます。

 

御幸ヶ原コース中間地点

 

大きな樹の下で。

 

山頂駅到着♪

12:00山頂駅に到着ぅ♪

 

で、

正月といえば、バーナースペースにてお餅!?

 

お雑煮!!!!

 

そしてJomさんお手製のスィートポテト!!

 

そして、茶道師範大の大洗さんによる野点

サプライズ!

 

みなさん賑やかな時間を過ごされている間に…

 

ガチ登山されている「やまけん」さんと

女体山までひとっ走り♪

山頂の景色はやや曇り気味。

 

下山は薬王院コース、坊主山、椎尾山を経由。

 

この日は下山途中で雪がぱらついていていて…

さらには雨も…

18:00にはこんな感じだったみたい。

 

でも、15:15にはつくし湖駐車場に無事、到着。

みなさま、お疲れ山でした⛰

 

と、いう事で「つくばサンズ」はリーダーの

まーくんを筆頭にYouTuber、キャンパー、

スィーツの達人、山の達人、コスプレイヤー

茶道の師範代など個性豊かな面々が集まった

チームですが、みなさん共通することとして

山が大好きで、とても優しく人柄がいい!!

雰囲気のいいチームです。

 

これまではソロ登山活のみだった僕ですが、

つくばサンズという新たなコミュニティで、

登山にキャンプなど一人では経験できない

ことをたくさん学ばせていただきたいなって

思ってますので、これからもみなさん

よろしくお願いしますね!

 

メンバー動画&登山情報

youtu.be

🔺おしょう3のショートムービー

きめ細やかな編集で一気に見れます!

 

youtu.be

🔺ゆりぁなさんのムービー

ナレーション最高!!是非ご覧ください!

 

yamap.com

🔺YAMAP活動記録

 

 

 

この記事がみなさまの生活に少しでも

お役に立てたり、元気のおすそ分けが

できたら嬉しいです。

最後までご覧いただき「誠に」

有難う御座いました。

よろしければ、ランキングへの

応援クリックやコメント欄への

メッセージもよろしくお願いしますね!

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村