カケルンブログ ~繊細さんの山あるき

HSS型HSPという繊細気質な僕と山あるきの記録

しとしと雨と、筑波山と、ナイトハイク

f:id:yamaxkake:20230814171958p:image

 

みなさま、こんにちは。

山を愛する48歳、山川×カケルことカケルンです。

 

「台風の影響で今年のお盆は遠出を避けた」という方も多いのでしょうか。

蓋を開けてみると、お天気の多い連休になってますが、明日あたりはさすがに大雨の予報ですね。

お出かけの際はお気をつけください。

 

さて、カケルンはというと、お盆もお仕事の平常運転してます。

お盆というと、やはり他界した母のことを思い出してしまいます。

故人を思い、在りし日に思いを馳せるという行為は僕にとって、とても大切なことで、自分自身のルーツを辿る意味でも、人としての生き方を考える意味でも、無くてはならないものだと思っています。

 で、まぁ…ほんとは今日も仕事したかったんですが、急遽オフになったので、5週連続のナイトハイクに行って参りましたので、本日はそのレポートです。

 

以前にご紹介した筑波山の記事です。

yamaxkake.hatenablog.com

しとしと雨と筑波山ナイトハイク

目次

 

 

3:14筑波山神社に到着

この時点ではまだ、星空も見えて雨も降ってなかったんですけどね…

f:id:yamaxkake:20230814155911j:image
f:id:yamaxkake:20230814155914j:image

夜中の境内もスポットに照らされてなかなかに綺麗。

しっかりと手を合わせて、本日の山行きの安全を祈願します。

 

夜の御幸ヶ原コースを歩く。

f:id:yamaxkake:20230814160029j:image
f:id:yamaxkake:20230814160023j:image

木段から岩場など、筑波山を登る数あるコースの中でもきつい部類にはいる、御幸ヶ原コース。

ヘッデンと電子ランタンの光を頼りに進みます。

「どのくらいの体感温度になるかなー?」と、思ってましたが少し前に降った雨の影響でとにかく蒸し暑い…頂上に着くころにはTシャツも汗でびしょ濡れになってました。


f:id:yamaxkake:20230814160026j:image
f:id:yamaxkake:20230814160033j:image

何度も来ている山でも夜になると途端に印象が変わります。

カケルンは…ヘッドライトで周囲を確認して足元は簡易ランタンで照らしながら夜道を進むようにしています。

こちらは携帯充電もできてキャンプでも転用できてなかなか便利。

 

4:30女体山にて

f:id:yamaxkake:20230814160101j:image
f:id:yamaxkake:20230814160058j:image
f:id:yamaxkake:20230814160055j:image

予報がしっかり当たれば、ここでご来光…

のはずがなーんも見えん

まぁ、こういう時もあるよね。

 

5:20男体山登頂

f:id:yamaxkake:20230814160214j:image
f:id:yamaxkake:20230814160211j:image

少し、周囲が明るくなってきた段で

男体山頂上へ…
f:id:yamaxkake:20230814160208j:image
f:id:yamaxkake:20230814160218j:image

最近は、女体山ばかりでご無沙汰だった

男体山登頂。

風情があって、なかなかいいです。

 

f:id:yamaxkake:20230814160303p:image

5時までは晴れだったはず…

 

パワースポット・奇岩怪石

f:id:yamaxkake:20230814160514j:image
f:id:yamaxkake:20230814160518j:image

圧倒的なパワーを感じる、奇岩怪石を巡る。


f:id:yamaxkake:20230814160511j:image

f:id:yamaxkake:20230814160535j:image
いつもながら、大迫力です。

f:id:yamaxkake:20230814160616j:image
f:id:yamaxkake:20230814160619j:image

弁慶茶屋跡を経由して、

6:15つつじヶ丘を歩きます。

f:id:yamaxkake:20230814160825j:image
f:id:yamaxkake:20230814160828j:image
f:id:yamaxkake:20230814160822j:image

特に景観が良いという事もなく、

写真のようなコンクーリトっぽい道を

ひたすら歩きます。

この日の雨は「しとしと」と降っていて、

火照った体に沁みこんで

なんだかいい感じです。

嫌いじゃない。

7:17白雲橋登山口とエピローグ

f:id:yamaxkake:20230814160843j:image

エピローグ

そして、白雲橋登山口をでると晴れていた…

というオチまでつきましたw

YAMAP活動情報🔻

yamap.com

この記事がみなさまの生活に少しでも

お役に立てたり、元気のおすそ分けが

できたら嬉しいです。

よろしければ、ランキングへの

応援クリックやコメント欄への

メッセージもよろしくお願いしますね!