カケルンブログ ~繊細さんの山あるき

HSS型HSPという繊細気質な僕と山あるきの記録

曇りの隙間を縫って、よく晴れた日にカケルンが東京都最高峰、日本百名山の雲取山にチャレンジ

皆様、こんにちは。雨や曇りといった天気が続き、なかなか予定が立たない日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
この記事は、先日7月6日木曜日に行って参りました。東京都最高峰雲取山のレポートです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「タイムライン」

4時起床、4時40分出発8時32分に丹波村村営駐車場に到着、行きは高速を使いませんでした。
🅿️🚾あり

さて、ここで早々に1つ問題が発生…盛大に忘れ物をしまして…
なんと本日の忘れ物はトレランシューズを忘れると言う。もちろん帰ると言う選択肢はなく、車に積んであったレスミルズプログラム(フィットネス系のグループワークアウト)で、以前に使っていたシューズがあったので、こちらで対応することにとても軽いシューズですが、やはりグリップだけがやや心配です。どうなることやら

8時40分、小袖登山口到着。

暫くは道幅の狭い林間をひたすら登ります。特に面白いと言うこともなく、ひたすら登る。一定の距離感覚で、平将門、迷い道の看板があります。賊軍となってしまった平将門が逃走ルートにつかった登山道であることが書かれています。
ご興味のある方は休憩がてら読み進めていくのも良いでしょう。
あー、僕はもちろん読まずにどんどん進んでいきます。はい

10時11分七ツ石小屋テント場到着。
こちらでトイレをお借りしました。
大変お世話になりました。🚾🏕️🍽️アリ
※こちらから天気の良い日は富士山も見えるよう

10時35分、七ツ石山登頂
この辺から尾根歩きが始まります。

ここまでの道のりは、ひたすら木陰を歩きましたが、一変して、開放的な尾根を歩いて行きます。この日はとても晴れており(小山市を出る時はまだ雨も降っており、「ほんとに晴れるんかーい」ぐらいに思ってましたが、そんな不安は杞憂に終わり…みてください。!この空一面のブルースカイこれこそ山の醍醐味です!
ちなみに、七ツ石山頂上からは雲取山までの美しい稜線がばっちりと見えます。

しばらく歩くと奥多摩小屋へと到着です、もちろんトイレあり🚾

ヨモギの頭を通過してさらに進みます。11時35分、小雲取山、そして12時雲取山登頂。
雲取山までは、ひたすら尾根を縦走するのですが、よく整備された道に見晴らしの良い景色、晴れた日は本当に山歩きが楽しい道です。
雲取山にも、もちろん🚾ありです。
なんというか、これだけトイレがあると女性にとっては、とても安心なのではないでしょうか。
雲取山頂上は少し大きめな岩場になっており、景色を眺めながら、ここで食事にするのもいいんじゃないでしょうか(僕はいつもの通り、行動食で済ませて先を急ぎます)本日16時には下山したいところです。

帰りのルートは、12時28分、雲取山荘を経由して、巻道を通って帰ります。
尾根歩きとは一変して、また林間を通るため、やや開放感にかけて「失敗したかなぁ」ぐらいに思っていましたが、岩苔が鮮やかで、あたり一面、緑の景色にとっても癒されました。
青いお空が見えなくても、これはこれでなかなか良きです。帰りのルートは、巻道によって、七ツ石山頂上をショートカット。
正直、前回の皇海山の後の登山ですので、やや物足りない感がありましたが、それでも今回はトレランシューズではありませんので、非常に足への負担が…

どうしても、さる♬.*゚ゴリラ🎶チンパンジーという曲が頭の中で自動再生されてしまう…誰か何とかして笑

15時45分小袖登山口到着15時49分村営駐車場到着。

今回Apple Watchの計測が正確ではありませんでしたので、YAMAP上での記録を下記に。時間7時間17分距離23.3キロ。上り、1891メートルとのことでした。
帰りはちょうど混み合う時間でしたので、高速道路を使って19時帰宅。
※途中、久喜インターチェンジで降りたものの、渋滞にはまり、予定よりも、30分遅く帰宅しました。高速料金は確か1700円位だったかと思います。

以上お疲れ山でしたー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は、都内最高峰の雲取山をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
雲取山は緩やかな尾根歩きが続く、トレッキング(山歩き)が楽しめる上に、トイレや山荘、山小屋と言った施設スペースが充実しています。
都内からのアクセスも良好ですので、関東エリア特に女性に一度行って見てほしい、おすすめの山ですね。

【個人的レビュー】

ロケーション ★★★
難易度 ★★★
トイレ、施設、食事スペース ★★★
アクセス ★★★★
タイプ 登山(山歩き)

YAMAP登山ルートはこちらhttps://yamap.com/activities/25311450