カケルンブログ ~繊細さんの山あるき

HSS型HSPという繊細気質な僕と山あるきの記録

登山、トレランの行動食事徹底比較!

f:id:yamaxkake:20230721003441p:image

みなさま、こんばんは。

山を愛する48歳、リストラ・サラリーマン、山川×カケルこと、カケルンです。

先程、×☜カケルに、カケルだから、山川カケルカケルって読むの?

という素朴なご質問をいただいたので、お答えして参ります。

 

単刀直入にいいますと、×はただのマークです。

伝説のロックバンドBOØWY、通常このスペルだとブーイと呼ぶところを、Ø☜これが記号とされるため、BOWY(ボウイ)と発音するんだとか。

一応、説明に格好はついたでしょうか…

 

更新頻度について

毎日更新で長編ブログばかり書いているわけにもいかなく、かといって定期的にというか有難いことに毎日、購読してくださっている読者様もいるため、中途半端ではあるものの1,000文字以下の短編記事をここのところ書いていますが、中途半端過ぎかなぁ…と。

しばらくは、長編を週に1、2回程度、それ以外を短編で更新していく感じですが、やはりクオリティ大事ですよね…どーしたものか。

 

登山トレランの行動食といえば羊羹

さて、本日はコスパ大事ってことで、某コンビニチェーンの羊羹と業務スーパーに売ってる羊羹を比較して行きたいと思います。

 

f:id:yamaxkake:20230721005119j:imagef:id:yamaxkake:20230721005122j:image

見た目はご覧の通り、縦、横ともに2倍ぐらいの差です。

 

-成分比較-

業スー:150g 283kcal

某コンビニ:58g 151kcal

という結果で、2倍ぐらい業スーの方がお得です。ちなみに価格も業スーの方が30円ぐらい安いかな…

もちろん味や質、ブランドなど、好みはそれぞれなので、どちらがいいとは言いません。

ただ、個人的にはコスパ重視で味もそれほど差を感じないので、僕の場合は行動食としては業スーの羊羹を好んでもっていってます。

業スーの羊羹てさ、大容量、大満足感で、一回の摂取で10km以上は余裕で行動できるんですよねー。なので、個人的には業スーかなぁ。

f:id:yamaxkake:20230721005813j:image

【味は小倉と抹茶の二種類!】

 

「なんかケチじゃね?」って思った方、ですよねぇ〜

でも、ケチとかじゃなくで倹約してるんですよね。今。

理由は今からでも、貯金してFire「Financial Independence, Retire Early」とまでは行かなくても、サイドファイヤー「資産運用をしつつ、副業などの勤労収入と合わせて生活すること」ぐらいは狙っていきたいなぁ…と。

なんでって、好きなことだけして暮らしていきたいしゃないですか!

好きなことだけして生きていけるほど世の中甘くないって言うけど、嫌いなことだけ一生続けていくなら生きる価値ないんじゃないかって思うし、それこそ人生甘くないって思うんですよね。

いまは、関わってくださる周囲の人たち、日々の何気なく流れている時間、それを支える収入、支出、これらを大切にしたい。

それこそが人生を豊かにしていくコツなんじゃないかなって思ってます。

ということで、本日はここまで。

おやすみなさい。

*********************************************

ランキング参加中です!よろしければクリック!タップお願いします🙌