カケルンブログ ~繊細さんの山あるき

HSS型HSPという繊細気質な僕と山あるきの記録

カケルンと赤城の森トレイルランのイベント

f:id:yamaxkake:20230822003229p:image

みなさま、こんばんは。

山を愛する48歳、山川×カケルことカケルンです。

いやぁー、1週間に1,2回更新するはずが…

ご無沙汰になってしまいました…

まだまだ暑い夏が続いておりますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

タイトルのとおり、8月20日(日)

赤城山トレイルランのイベント

に参加して参りましたので、

そのレポートです。

 

冒頭をとばして本編へと飛ぶ場合には

目次をクリックしてくださいね。

カケルンと赤城の森トレランイベント

目次

 

なんつーか…放っておくと日々、雪みたいに

積もっていく事が多くて。

やらなくちゃいけない事も、やりたい事も、

後回しにしてる事も。我慢している事も。

それらが積もりに積もっていって、

気づけばそれに慣れてしまっている

日常を過ごしていると、

すごく「鈍く」なっている自分に気づく。

痛みにも重さにも慣れてはいるけど、

やはり人である以上は苦痛は避けたい。

心をずーっと奥の方にしまってしまえば、

苦痛は最小限で済む。

そんな風に過ごしていると感性が乏しく

なっていく気がして。

光を失ったように動けなくなる時がある。

誰も見ていないと思って耐え切れず、

さらけ出した剥き出しの感情は触れただけで

傷つきやすく脆い。

たくさん傷ついた後で、また心をぐっと

押し込んで何でもなかったフリをする。

元々、強い人なんてたぶん…存在しなくて…

だからこそ強く有りたいと願う。

でね、お盆期間中はバイトに明け暮れて

いたところ大切な事を忘れておりました。

「お墓参りです」

本日、仕事終わりに久方ぶりの墓前へと顔を

だすと、どなたかがお花を飾ってくださった

ご様子で、きちんとした節目にお墓を

掃除出来なかった事に猛省。

それでも…やはり墓前に手を合わせて、

お祈りすると色々な負担が和らいでいく

感覚があって、目に見えないものの大切さを

改めて感じる事が出来ました。

あらかじめ言っておくと、僕は無宗教ですので

熱心に神を信仰しているという事はないです。

ただ、自身のルーツを大切にする事が、

自分を大切にする事なのだと直感的に思って

している行動で、手を合わせている時も、

特にお経を唱えるとかそんなんも当然なくて、

最近あった出来事を思い浮かべながら、

天国の母ならこんな風に返すだろうなとか

想像しながら数分間過ごすだけで、

「そんなに強がらないでいい」って言ってくれているようで、妙な安心感を覚える。

大丈夫、まだまだやれる。そんな何気ない

けど、すごく価値のある一日でした。

 

さて、ここから本編です。

トレイルランの補給食

f:id:yamaxkake:20230822003239j:image

さてさて、34kmの道のりを走る、今回の補給食等はご覧の通りです。

・水 計1リットル 無料

経口補水液×2 500mリットル(1本はレース前に飲みました) 440円

経口補水液(ジェル状のもの)220円

ウィダーインゼリーぽいの(エネルギー)100円

アクエリアス約1リットル 160円

・わらび餅 200円

・羊羹×2 業務スーパー 110円×2

・塩分タブレット(業ス―) 180円

合計1,520円(概算)

エイドは10㎞ごとに2か所あり、スイカ、水500mリットルペットボトル、塩分タブレットがありました。(スイカうんまっ!!)

そのおかげで水分は意外と充足しており、アクエリ、経口補水液ウィダーインゼリーぽいのは、そのままお持ち帰りしました。

・わらび餅は水分含んでて食べやすいし低価格で◎

※味で選ぶならセブンに売ってるレモン味のわらび餅おすすめです。

最近売ってるところ見かけないなぁ…

・羊羹は空腹感のある時に、固形のものをいれるとカロリー不足を大幅に解消してくれます。

味のことは分からないけど、業ス―の羊羹は空腹をばっちり満たしてくれるのでコスパ最強です。

 

個人的に、もっと距離の長いレースならコチラ↓がおすすめです。

少々お高くつきますが、夏場の必須アイテムですね。

さてさて、

f:id:yamaxkake:20230822015150j:image

レース前に記念に一枚。

9:30レース スタート!

f:id:yamaxkake:20230820212746j:image
f:id:yamaxkake:20230820212805j:image

スタート地点は見ての通り、混雑状態。

先頭集団と差が開くまで、ゆっくりと歩いて

進みます。

レースのカテゴリーは34㎞(17㎞2往復)と

17㎞(1往復)の二種類あり、カケルンは

34㎞のコースを選択。

※制限時間は5時間です。


f:id:yamaxkake:20230820212819j:image
f:id:yamaxkake:20230820212755j:image

青空が見えるところもありますが、基本は

林間の中を砂利道に沿って走ります。f:id:yamaxkake:20230820212809j:image
f:id:yamaxkake:20230820212801j:image

この日はたいへんお日柄もよく…なんてw

やはり、自然の中にいるだけで走ることが

苦手でもモチベがあがります。

f:id:yamaxkake:20230822015110j:image

10㎞地点のエイドにて…カラカラの喉に

イカをだされて少々…いや、かなり

興奮気味の表情で失礼しますw

とにかく、うんまぁい!!の一言。f:id:yamaxkake:20230820212815j:image

エイドを超えて、ほどなくしてスタート地点へ(折り返し)…

f:id:yamaxkake:20230822020003j:image

2週目にはいると34㎞の参加者だけになり、

ガラッとランナーが減ります。


f:id:yamaxkake:20230820212812j:image

ラスト1㎞地点の空模様。

そして、

結果など色々と課題はあるものの、とにかく

目標の怪我をせずに楽しんで完走できて

よかった!

無事、怪我もなく完走!結果は…

f:id:yamaxkake:20230820212738j:image

ゴール後のお楽しみ、「かき氷」うんまっ!!火照った体に沁みる!

f:id:yamaxkake:20230820212735j:image

帰り路もきれいなお花を写真に収めるなどして

楽しみながら帰宅ドライブ。♪
f:id:yamaxkake:20230820212752j:image

ということで、参加賞のTシャツとレタス?

をいただいて17:00までには帰宅しました。

レース結果は3:35の161位と振るいません

でしたが、次回はさらに上を狙っていける

ように走る練習もしていこうと思います。

※ちなみに1位の30代男性1:58との差は1時間37分(;^ω^)

まぁ、伸びしろしかないってことで…

 

まとめ

赤城の森トレイル初出走ということで纏めると、急な激坂もなく山道を走るという意味では、

迷いやすいルートや分岐もなく、初心者の方にもおすすめです。

制限時間の5時間というのが、ややネック

ですが…17㎞のショートコースもあるので、

不安な方はまずは17㎞から挑戦してみても

いいと思います。

また、今週は筑波連山天空ロード&トレイルランを目前にして走るうえでの刺激入れにもなり、本当に良かったです。

とにかく、「無理せす怪我をしない。」

ここが本当に重要で、レース後は殿筋、腸腰筋ハムストリングスが、かなり張っていたので、

しっかりとマッサージ・ストレッチして回復

したいと思います。

あ、よく痛めている膝はテーピングのおかげで

無傷でした!

それにしても、トップの選手!めちゃくちゃ

豪快な走りで登りを駆け抜けていったけど、

いつかは私もあんな風に走れたらいいなぁ…と、いい意味での刺激をたくさんもらいました!

やはり行動あるのみですね!

引き続き、月1,2回はレースのレポートも

行っていきますので、お楽しみいただけましたら

幸いです。

レース開催場所

goo.gl

コースを試走することも可能ですが、その際は熊鈴を忘れずにもっていきましょう。

YAMAP活動記録

yamap.com

この記事がみなさまの生活に少しでも

お役に立てたり、元気のおすそ分けが

できたら嬉しいです。

最後までご覧いただき「誠に」

有難う御座いました。

 

よろしければ、ランキングへの

応援クリックやコメント欄への

メッセージもよろしくお願いしますね!