カケルンブログ ~繊細さんの山あるき

HSS型HSPという繊細気質な僕と山あるきの記録

心に響く、魂が揺さぶられる曲で、登山、トレラン、そして人生もhappyに!

f:id:yamaxkake:20230719002554j:image

みなさま、こんばんは。

山を愛する48歳、山川×カケルこと、カケルンです。

三連休も終わり、休みボケした体に鞭をいれて出勤しましたが、全身筋肉痛&日焼け跡がヒリヒリ痛くて、苦行でした、ほんとに。

 

さて、先日の富士登山に行った時に車の中で聴いた、Hump Backの「拝啓、少年よ」が本当にいい曲で頭の中で、ずっとリピート🔁してるっていう。

youtube.com

 

今年聴いた曲の中で、個人的に一番だなぁ…

5年前の曲らしいけど

分かりやすい歌詞と、弾むようなギター、心地よい曲にのせて、メッセージ性が強烈に込められた歌声。

 

特に30代、40代、50代の方、いや…60代の方達にも聴いてほしい。

🔻写真はAmazon musicから

f:id:yamaxkake:20230719004726p:image

おすすめは大阪城ホールのLIVEヴァージョンが凄くいい…

曲に入る前のmcから演奏が終わるまでのメッセージ性の強烈さ、

🔻以下演奏前のMCを少しだけ抜粋

「もう自分の青春は遠くに置いてきたなんて、思ってくれるなよ」

大阪城ホールに、LIVEをしにきただけじゃないぞ」

「今からでっかい声で言うぞ、おい、すごいこと言うぞ

大阪城ホールの6000人の、お前の、お前の青春を歌いにきたんやぞ

 

これ!LIVEというツール(手段)をつかって、お前の(聴き手の)青春を歌いにきたと。

そして、それが凄いことだって、ちゃんと自覚してる。

だから、心に響く。

頭から離れない。

歌詞は分かりやすいけどありふれたこと言ってる。

でも、その歌詞の重みが全然かわってくる。

本当に凄い曲、凄いバンドだ。

 

青春時代にバンド全盛期を迎えた我々40代から50代、60代、かつてのBOOWYも、Xも、ブルーハーツも、 buck tickも、 LUNA SEAも数多のバンドによる名曲たちもいまでは、なかなか耳にしない。

 

今時の曲はどれも洗練されていて、バンドというジャンルがレトロっぽくて、少しみんなの心から離れている今だからこそ、強烈に心に響いて、魂が揺さぶられる。

ぜひ、聴いてほしい最高の一曲です。

 

*********************************************

ランキング参加中です!よろしければクリック!タップお願いします🙌