カケルンブログ ~繊細さんの山あるき

HSS型HSPという繊細気質な僕と山あるきの記録

てんくらAで晴れ男へとジョブチェンジ!天気があれば山が楽しい!

f:id:yamaxkake:20230728023438p:image

みなさま、こんばんは。

山を愛する48歳、山川×カケルこと、カケルンです。

 

いやぁー本当に暑い…暑すぎる!

今日あたりは仕事中、頭痛と息苦しさを感じる暑さでした。

帰りの車内でOS1をキツイときに接種しようかなぁ…

でも、コストかかるしなぁ…

会社で支給してくれないかなぁ…

などと、しばし自問自答、塩タブレットでは到底カバーしきれないぐらいの暑さでしたね。

 

さてさて、間もなく週末にはいります。

今週はどこの山に行こうかなぁ…

などと楽しみな計画をたてながらのウキウキタイム突入です。

 

山に行くときに真っ先に考えるのが、天気。

「天気ですかー!!」

「天気になると山が楽しい!!」

ということで、晴れ男の必須アイテムとして、真っ先に閲覧するのが、てんきとくらす(てんくら)です。

 

 

てんくらAって?

「てんきとくらす」通称「てんくら」です。

tenkura.n-kishou.co.jp

今週末の予定で考えているのが、日光太郎山、高尾山、吾妻山、日光男体山甲武信岳、あたりを検討していて、キーワード検索「太郎山 てんくら」「高尾山 てんくら」など、いくつか検索して候補をピックアップします。

 

「てんくら」では、登山指数を確認できます。

よく聞く、「てんくらA」と呼ばれるのがこのサイトで入手できる登山指数の最高指数で、3,4日前から当日出発前のギリギリまでこの指数を確認します。

なので、いくつもの候補地から決定するのは本当にギリギリ当日の朝とかっていうこともあります。やはり快適な登山、爽快な景色を見るうえでも快晴のてんくらAが良いですよね。

 

>

ちなみに候補地の一つ、甲武信が岳のてんくら指数↓

今週も週末は晴れる見込み!

 

セルフイメージが結果を呼び込む

実は、カケルンはついこの間まで、「自分は雨男です」と公言していましたが、ここのところ「晴れ男へ」とジョブチェンジを公言したところ、てんくらAを連発。

もちろん、てんくらAを狙っていってるんですけどね…w

ですが、セルフイメージをポジティブに変換することで得られる効果は絶大です。

あ!!セルフイメージで天気をコントロールする!みたいな、怪しい宗教みたいな話ではなく…なるべく天気のいい山を近場で探す。時間帯は、晴れないまでもせめて「てんくらB」狙いで!どうしても「てんくらC」のような雨を覚悟する山行きしか選べないのなら思い切って、山には行かずにジム活したり、ラントレしたりすることで、おのずと晴れ男としてのパーセンテージは上がっていきます。

 

そんなのあたりまえじゃん

 

って、思ったあなた!

いや、僕はけっこー昔からの闇をひきずっていることが多くて、「雨男でもいいや」みたいな自虐的な部分もあるんですよ。

いや、理解できない人ごめんない。

何でもない日に気分が鬱々としてくる。

全身が土砂降りの闇の中に包まれるように自己嫌悪がはじまる。

嫌なことを一つ思い出すと、どんどん雨降りが激しくなって闇が広がっていく。

そのうち全部どうでもよくなる。

無気力になることで、諦めて雨に降られることで、かろうじて自分というものの存在を保てているような…

そんな儚く消えそうな…そんな日があります。

 

そんな日が続くと、雨男でいい。

なんて思ってもいないことを受け入れられるんですが。

実際、余裕ないんですよ。

 

いつも快晴、一点の曇りもなくやりたいことに邁進しているのだとしたら、僕はそんなジャンプの主人公のようなキラキラした存在ではないのだけど、それでも晴れ男を目指す。というか、晴れ男になりました。

特別な能力があった訳でもなく、特別な資質がある訳でもない。

あったらいいな…(心の声)

 

そんな平凡な僕でも、キラキラした登山、トレランをとおしてキラキラした非日常を、満点の天気をお届けできたとしたら…

それは、もう晴れ男って言っていいんじゃないかな。

 

まとめ

・晴れ男になるために

・週末の冒険は複数候補をピックアップ

・数日前から当日まで、てんくらで複数チェック

・ギリギリで、冒険する山を決定!

 

以上、この記事が少しでも皆様の元気に繋がったり、何かに役立てることができたら嬉しいです。

 

本日もご覧いただき誠にありがとうございました。

 

*********************************************

ランキング参加中です!よろしければクリック!タップお願いします🙌