カケルンブログ ~繊細さんの山あるき

HSS型HSPという繊細気質な僕と山あるきの記録

関東以北最高峰、日本百名、山白根山に日帰りソロ登山をリストラサラリーマンが貸し切りで満喫!

6時半起床。8時出発。10時半頃、金精トンネル駐車場到着に到着。

駐車スペースは20台ぐらいぐらいでもちろん満車、1、2分歩いたところに5、6台の駐車スペースがあるので、そちらに駐車。

本日も幸先悪いスタートですが、せっかくの快晴気持ちよくいきましょう!

金精トンネル駐車場🅿️

位置情報はこちら🔺

駐車場無料、トイレなし

トイレは菅沼登山口までありませんので、インターチェンジを降りた、すぐそばのコンビニまたは日光市内にコンビニがありますので、そちらをご利用になるほうがいいですね。

本日の行動食羊羹さん、まずは金精峠から出発!がこの後大きなミスを犯します…

道中の温泉岳に咲いていた高山植物たち。綺麗ですねー✨

そして…ここでミスが発覚…菅沼登山道と逆方向に向かうというミステイク。

40分のロス

気を取り直して、きた道を引き返して金精峠から菅沼登山口を目指します。

すると何ですかこの有様、、、土砂崩れか何かの影響で登山道はひどい有様でした。

ソロならまだしも誰かを案内する際は、あまりお勧めできない道です。

菅沼登山口に到着

登山口付近は菅沼茶屋があります。

🚾トイレありそばうどんそれからソフトクリームとかソフトクリームとかソフトクリームとかがあります。

ちなみにここのソフトクリーム大きいです🍦

13時38分座禅山を抜けて、弥陀ヶ池に到着。

水面が美しくて癒されます

14時53分五色沼到着。

下山客とすれ違う度に高頻度で、「これから登山ですか?」などのお声をいただきました。すいません。僕の登山はいつもこんな感じなんです…

14時18分五色沼避難小屋到着、前白根山へ。

白根山は砂がサラサラとしていてトレランシューズだとめちゃくちゃ滑りまくります。

かなり心を折りに来てますな笑

14時44分前白根山到着そろそろ時間が怪しくなってきました…

白根山から白根隠山へ、尾根をひたすら歩きます。この辺からすれ違う登山客なし。

でも、まぁ1人きりの尾根歩きってなかなか開放感があってすごく好き。

ストレスの多い現代社会ではめちゃくちゃ癒しの空間です。

尾根を歩いていると、左手に男体山中禅寺湖見えます。

美しい…それ以外に表現が見つかりません。

いや語彙力の乏しさ…

15:23 白根隠山に到着、このまま白檜岳を目指したいところでしたが、時間的に断念。

※ちなみに奥に見えているのが本日のラスボスオクシラネサンであります

もときた、尾根を急いで歩いて戻ります。時間…

少し不安でしたが、五色沼避難小屋から本日のラスボス奥白根山へと出発。

16時39分奥白根山登頂、清々しい顔してますが、内心は時間がなくてドキドキしてました。

もちろん登山客0貸し切り状態です。まぁこれもこれで悪くないかなぁ…

時間がなくても絶景を堪能しつつ、白根山を降りて弥陀ヶ池 を目指します!

17時18分、本日2度目の弥陀ヶ池、日没まで時間がない!

もうすでに、人の気配がないせいか、🦌鹿にかなりの頻度で遭遇、ガサガサ言うので、熊かと思ってビビリながら進みました…

ちなみに本日は熊鈴も忘れるという悲劇

鹿さん、驚かせてごめんなさい。。。

18時12分へ菱沼登山口到着日没まではまだありますが、熊鈴、ヘッドライトを忘れたため、金精峠に入るのは危険と判断。

車道を通って金精トンネルへと向かいます。

金精峠トンネル到着、人生、初の長いトンネルを1人で歩くと言うホラー体験

車が通りすぎるたびに「ぐぉぉぉおおおおおおぉおお」という、おぞましい擬音が聞こえてきて、気が狂うほど怖かった…

山道通ったほうがマシ…

18時52分金精峠駐車場到着。本日もお疲れ山でした。

人生2度目となる白根山登山でしたが、いつものごとくスタートからつまずいてバタバタしながら下山しましたが、ほんーーとうにヤバいくらい楽しめました。

関東以北最高峰と言うことで、頂上から眺める景色は視界が見たこともないくらいに広がるような間隔を覚えて、限界が大きく取り払われたような達成感と全能感を覚えます。

特に今回は、いつも混雑している頂上付近を独り占め!!!

山活動しててよかった!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★個人的レビュー★

ロケーション ★★★

難易度 ★★★

トイレ、施設、食事スペース ★★

アクセス ★★

▼yamap登山情報は下記をご覧ください▼