カケルンブログ ~繊細さんの山あるき

HSS型HSPという繊細気質な僕と山あるきの記録

48歳リストラサラリーマンがトレラン・登山に人生をかけて愛するわけ

これからブログをはじめる

 

山川×カケル(やまかわ かける)と申します。

 

40代までブラック企業の会社員として勤務していた私ですが、いわゆるリストラを経験→転職するという…まぁ世間では、よくある中年あるあるを経験したことにより、有り余る余暇を持て余して、運動をはじめたことをきっかけに、今では登山、トレイルラン、スパルタンレース、レスミルズなどに次々と挑戦し、気がつけば運動歴6年!毎日の運動を習慣化し、スパルタンレースはトライフェクタを達成、JAM認定メディカル・パーソナルトレーナー資格取得、ソロ登山、ソロトレランなど、北関東(群馬・茨城・栃木)を中心に活動するアクティブな48歳♂へと生まれ変わったのです。

リストラを経験して

いや、ネガティブな話題からはいってすみません(笑

というかこれ、僕にとってはすごくポジティブな話でして!来る日も来る日も会社のため、家族のために長時間の労働、休みは月に1,2回有るか、無いかの社畜生活から一転、17時に仕事を終えたらまっすぐジム活、週末は山へと、世界観がFFⅠからFFⅦぐらいまで広がったこの感覚!!

ドットから3Dへ!みたいな!!

 

感動しかないっすよ!!

 

でね、この経験から学んだのはやっぱ度しかない人生、やりたい事やらないと損だなと。これに尽きるんです。ほんとに。

なんでブログ?

あ、YouTubeでなく、ブログを選択したのは文字に熱量を加えたいという単なる意気込みからくるものですが…。

 

実は運動歴からすると、まだまだ幼稚園児みたいな私ですが…趣味でブログ…という訳ではなく。

ブログ、SNSを通して山や運動の魅力をお届けしながら、繋がったみなさんと共に大好きなおすすめの山をご案内させてもらったり、みなさんの健康の悩み、お体の悩みを予防医学という観点で

解決するお手伝いをさせてもらいたいんです。

そう、僕は1年以内に山×運動の活動を事業として一つの形にしていきたいんです。

でも、僕一人の力じゃ到底「ムリ」な話でして、そこには皆さんの応援が必要不可欠なんです!

だから、ぼくがこのブログでお伝えしたいことは山×運動の活動をとおして、みなさんに夢と、希望と、勇気をお届けすることだとココに宣言させてもらいます!

なんで山なん?

山が好きだからです。はい(実も蓋もない…)

でもこれって、理屈じゃないんすよねー。

だから、文字と写真、この二つをつかって皆さんに夢と希望と勇気をお届けしたい。

好きを形にしたいんです。

山を登る途中のキツさ…爆発しそうな心肺音、「ぜぇぜぇ、はぁはぁ」と擬音が口から漏れ、タオル一枚では到底、足りることのない大量の滝汗、日常ではとうてい味わうことのできない圧倒的なリアルがそこにあって、僕自身が「生」を実感できる瞬間でもあります。

よく晴れた風の心地よい日は、まるで清涼飲料水の中から世界を見渡すような不思議な感覚に心が躍り、地面にがっしりと根を張った樹々の合間を、太い根っこに足を取られないよう力強く走り抜ける。

ゴツゴツとした岩場をヒョイと駆けあがり、急いで頂上を目指す。

小鳥のさえずりも、虫たちの鳴き声も、すべて非日常を味わい尽くすための天然のBGMで、

春は新緑が深く色づき、新しい季節の到来に心が躍り、

夏は照り付ける太陽が肌を真っ黒く焦がして、男としての本能が覚醒する。

秋は真っ赤に葉を染めた樹々たちが、日本の四季を彩る―、山が一番輝く時期

冬は真っ白な雪があたりを覆いつくして、言葉にできないほどの幻想的な世界を見せてくれる。

登頂した時の、解放感は幸福感をこれ以上ないぐらいに爆上げしてくれる。

 

つまり、山、サイコーーーーーってことで。

 

これから、このブログをとおして本気で山と、そしてみなさまと向き合ってきたいと想いますので、どうぞよろしくお願いします。

最後まで読んでくださったこと、『心』より感謝いたします。

 

ランキング参加中🔻

応援よろしくお願いします!