カケルンブログ ~繊細さんの山あるき

HSS型HSPという繊細気質な僕と山あるきの記録

HSS型HSPの新年の誓い - 山での一瞬を大切に

 

みなさま、新年あけましておめでとうございます!

本年も山を愛する48歳、山川×カケルことカケルンをよろしくお願いします。

 

僕は冒険王になる!という事で…

このブログではHSS型HSPという繊細気質な僕が、

自然や山での一コマを記録していきます。

 

※ちなみにトップの写真は母子島遊水地から夕焼けと共に撮影した本日の筑波山です。

 

-目次-

 

さっそく新年の抱負ということで…

昨年は… 2023年の昨年、Instagram上で今年の一字を下記のように発表しました。

*************************************************

今年の一文字は『機』としたいです。 込める意味としては、転機、好機、心機、機能、機敏、機微、機知、機嫌、機縁、機軸など。 人や物事のはたらき、きざし、重要な部分を表す『機』、この字に倣って #今年こそ は機を逃すことなくいい方向に#LifeShift ※生き方を転換していきたいと想います。 *************************************************

先日のブログ記事でもお伝えしましたが、

2023年は個人的にはまさに超転機であり、

離婚、引っ越し、転職、パーソナルメディカル

トレーナー取得など生き方を大きく転換した

年でもありました。 その結果、色々な土地に

足を運び、色々な人と出会い、色々な経験を

させていただきました。

ちょっと大げさな言い方をすると、

子どもの頃に夢見たドラクエ、FF、ドラゴンボールのようにわくわくするような冒険をリアルに経験できた一年でした。

 

そして2024年の一字は…

『記』とします。 記の二字熟語を一部紹介しますと…

暗記、記憶、記紀、記号、記載、記事、記室、記実、記者、記述、記帳、記入、 記録、書記、日記、表記、簿記 などがありますが、中でも

 

記憶と記録、日記と記事という熟語に

フォーカスしたいと想います。

 

昨年より山を案内したり、その光景を写真に

納めたりということを副業ではじめさせて

いただきましたが、ぼくの山イベントは

30代、40代、50代、60代だからこそ、初心者

だからこそ生涯、『記憶』にに残るような瞬間を『記録』するお手伝いをしたい。

というものをコンセプトとしています。 まずは

記憶と記録、この二つのキーワードを大切に

重ねていきたい。

 

そして、滞りがちだった(9月以降の後半は

休止してました)ブログ、SNSの記事を

日記感覚で続けていきたいというのがあります。

動きの大きかった昨年は色々なことに挑戦

しましたが、その中でも特に続けていきたいと

思った登山を「山あるき」という形で

一枚、一枚丁寧に記録に残していきたいと

想います。

また、日記感覚というのは継続してくために

記事の作成時間を大幅に減少したいという

気持ちがあります。

※これまでは平均3,4時間かかったので…

質にこだわりたい気持ちはありますが、

つづけることに意味がある事を考えると、

少しでも労力を軽減してみなさまに継続的に

読んでいただく方を優先します。

目標としては寝坊助な日常を脱却して少しでも

早起きして、ブログという朝活を毎日30分で

いいから続けたいと思っています。

 

以上、 今年の一字に想いを込めて…

 

『記』

 

HSS型HSP

今年は私がHSS型HSPであるということと、

そこから日々思うことや過去の経験談などを

メインテーマとして、このブログやSNS

お伝えしていきます。

そのことで同じHSPの方と気持ちの共有など

できれば嬉しいし、HSPでない方への理解も

深まればいいなって思ってます。

HSS型HSPである私にとって、好奇心という

名の刺激に対する欲求と、その刺激からくる

疲労感、諸刃の剣のような両極端な気質を

少しでも軽減し、日々穏やかに過ごすために、

今年は日常の生活習慣を一定にし、一つの

コンセプトに向かって集中、継続したいです、

と、まぁツラツラと書いてしましましたが…

こんな感ですね!

 

みなさま、

本年もどうぞよろしくお願いいたしますね!

この記事がみなさまの生活に少しでも お役に立てたり、元気のおすそ分けが

できたら嬉しいです。

最後までご覧いただき「誠に」 有難う御座いました。

よろしければ、ランキングへの 応援クリックやコメント欄への メッセージも

よろしくお願いしますね!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村