カケルンブログ ~繊細さんの山あるき

HSS型HSPという繊細気質な僕と山あるきの記録

深掘りの日々:HSPの視点から見る対人関係

みなさま、こんにちは、こんばんは!

山を愛する48歳、山川×カケルことカケルンです。

ぼくは冒険王になる!ということで…

このブログではHSS型HSPという繊細気質な僕が、

自然や山での一コマを記録していきます。

晦日に僕がHSS型HSPであることを告白した

ところ、有難いことにやさしいメッセージを

いただくことが多くなりました。

特に多かったメッセージは

「もっと早く言ってくれてよかった!」

というものでした。

HSPが認知されるようになってくれると、

僕みたいな奴はほんとうに生きづらさが

解消されるので、本当にありがたい。

僕はまぁ、昭和生まれなのでジェネレーションギャップなのかもですが、ハラスメントという

言葉が拡散された平成あたりから職場環境なども

随分と変化してきたなぁって思ってて、

それだけ平和で穏やかな生活が送れるように

なってきたなって思ってます。

繊細さんなんていうと昭和の時代でしたら、

まるで相手にされない概念でしたから。

そうやって面倒と決めつけたり切り落とすのは

仕方ないことなのかもしれませんが、

相手の感情、心に寄り添い共感してもらえる

ような社会があるなら僕は嬉しい。

で、HSPとは?

HSPには、以下の特徴的な4つの性質

「DOES(ダズ)」があるようです。

① D: Delving into Depth/深堀りの志向

容易に結論が導き出せる問題でも、掘り下げて

様々な視点から考えをめぐらせる

② O: Overwhelmed by Stimulation/

刺激に圧倒されやすい 外部からの刺激に対して

敏感で、反応が強まりやすく、それが疲労

招くことがある

③ E: Emotional Sensitivity and Empathy/

感情への敏感さと共感力 全体的に感情に強く

反応し、他者との感情のつながりが深く、

相手の感情に影響を受けやすい

④ S: Subtlety Perception/微細な変化への

敏感さ 他者が見落とすような微細な変化や音、

光、匂いなどにすばやく気づく

①に関して、僕の場合は主に対人関係で深掘り

する傾向があります。

例えば、他人から話しかけられた場合の返事を

する場合でも、相手がどんな返事を望んでいる

のか深く考えてしまいます。

「今日、会社で失敗してすごく凹んでいる」

なんて話にも深く共感して、ただただ話を聴く

べきなのか。それともひたすら元気づけるべき

なのか。相手が共感を望んでいるのかアドバイスを求めているのか、ひたすら明るく聞くべきなのか、

深く同情して深刻に受け止めるべきなのか…

自分の思う通りに話せばいいのかもしれませんが、相手の気持ちに少しでも寄り添いたいという気持ちがやはり一番大きく、考えすぎてしまった結果、

上手な対応がいつもできない。 上手…というか

他人に合わせよう、期待に応えようとする

気持ちが大きくなりすぎ結局迷って中途半端な

対応になることが多いんですね。

深掘りしすぎて考えがまとまらない。

その中途半端な言動は時として他者を大きく傷つけてしまうことがあり、そうなると話をするのにも

心に大きな負担がかかります。

また、私の場合はHSS型というタイプのHSP

あるため、好奇心旺盛であるため、特に初対面

かつ興味のある相手には流暢に話すことが

できるという特徴があります。

つまり、こちらが興味や初対面で好印象を

もっている相手に対しては相手にとっても

「すごく感じのいい人」に映るようです。

ただし、初対面の好奇心が薄れていくにつれて

どんどん辛くなる… 相手の期待に応えて

振舞おうとするが故に思考負担も大きく、

慣れれば慣れるほど対応が雑になり、

その違和感と相手の気持ちに応えられて

いないという心の負担で話すのがだんだん

怖くなる。

それがHSS型HSPである私の超面倒な

対人関係における思考回路なんですよね…

いまのように情報化社会で自分の特性は

把握できている。

ならば、はじめから相手に対して無関心を

装うというのが一番負担のない生き方、

なんじゃないかなって思ってるんですけどね…

それも違う気がする。

そんな超面倒な僕でも慕って信頼を寄せて

くれる人たちがいる。 だから、僕自身が

疲れない程度にこれからも答えを探すことを

諦めないでいようと思ってはいます。

みなさんはどう思われますか。

「考えすぎ」と一言で言うのは簡単かも

しれませんが、そんな簡単に

割り切れないんですよね。

また、HSPの方で同じような思考を

お持ちの方がいればぜひご意見を

お聞かせいただきたいです。

長くなりそうなので本日はここまでに。

 

この記事がみなさまの生活に少しでも

お役に立てたり、元気のおすそ分けが

できたら嬉しいです。

最後までご覧いただき「誠に」

有難う御座いました。

よろしければ、ランキングへの

応援クリックやコメント欄への

メッセージもよろしくお願いしますね!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村