カケルンブログ ~繊細さんの山あるき

HSS型HSPという繊細気質な僕と山あるきの記録

42歳、リストラ・サラリーマンと運動との運命的な出会い 連続コラム

イメージを膨らませて、未知の領域へといざ!!行かん。

みなさま、こんにちは。

山を愛する48歳、山川×カケルです。

「冒頭から酔っ払ってキーボード打ってんのか」と、ツッコミたくなるような文章ですが…

カケルはお酒は飲みません。タバコも吸いません。薬物も、もちろんやりません。

健康な体と、有り余る体力だけが取り柄です(キメ顔)天国のお母さん、丈夫に産んでくれてありがとう…きらりん

アニメに癒されてます

さて、先日の記事で「テレビは見ません」と、公言しておきながらアレですが…

Amazonプライムは見ます。

と、言ってもワンクールに2,3本ですが、アニメを見ます。

僕が学生の頃は、アニメを見ているなんて言ったら、「オタク」のレッテルを貼られて机にいたずらされたり、変なあだなをつけられたりと、「とことん」までいじめられたものですが…随分と寛容な世の中になったものです。

春アニメは「鬼滅の刃」、「推しの子」を見てましたが個人的にめちゃくちゃ面白かったです!

二つとも有名タイトルだと個人的に思うのですが、未視聴の方、とってもおすすめですよ!

僕がアニメを見る理由は2つ。

20分程度の枠内で収まるので、気分転換にちょうど良い。

そして、創作であるが故の世界観に現実逃避できるというところしょうか。

毎日、毎時間、隙間時間は教育系YouTubeでは食指も動かなくなりますわな。

惚れらん

みなさん、トレランというと、どんなイメージが湧くでしょうか?

ただでさえ険しいイメージの「山道を走る」という過酷なスポーツ、従来の常識ではあり得ないですよね。

ぜぇぜぇはぁはぁと、呼吸は荒く、心臓は爆発するんじゃないかとというぐらいドクドクと鼓動を打ち、汗びっしょりにかいたランニングシャツと、真っ黒に日焼けした顔や体………

僕も40代までは運動や山などというものとは無縁でして…

今見てる光景や経験している事、ぜんぶ夢なんじゃないかと思うぐらい。

そんな、何ともキツそうなイメージのトレランですが、「惚れらん」こう言語化してみてはいかがでしょうか。

「惚れ」とは、アニメ化もされた西尾維新氏の化物語の登場人物、戦場ヶ原ひたぎの有名なセリフで、彼女曰く、惚れとは…「萌え」の上級活用のことらしく、「見蕩れるの蕩れるってすごい言葉よね。私の中では「草冠に明るい」の「萌え」のさらに一段上を行く次世代を担うセンシティブな言葉」らしい…

アニメ愛好家のみなさん、いかがだろうか。

「惚れらん」………

興味でてきた…訳ないかw

いや、興味なくてもいいんです!

あなたが、アニメでもゲームでも夢中になれるものがあるなら、何だっていい!

でも、もし「やりたいことが見つからないのなら…」一度、トレラン、登山に興味をもってくれたら嬉しいです。

一応ここからが本文…だったはず。

さて、今日は山に行ってみたい、登山してみたい、トレランやってみたい「でも」体力に自信がないんです!

そんなあなたに、カケルが、この40代までスポーツ、運動歴ほぼ皆無のカケルンが、どんな道のりを歩んで、登山、トレランにたどり着いたのかを、お伝えします。

たしかリストラされたのは42歳の今と同じぐらいの季節だったでしょうか、その頃の僕はというと、20年以上も勤務してきた会社をやめることになって、そりゃぁもう荒れてました。

とは言え、酒もたばこもやらない、その頃はまだ結婚していて、家族もいたので彼女もやらないと…いや、結婚してなくても彼女できないんですけどねw

結局、遊びを知らない僕が少しばかりの、はした金で手を出せることって、ぱちんこぐらい。ぱちんこも案の定、散々に負けて、負けまくって、残った有り金の5万円だったかな?そのお金をもって、「なんとなく」そう、「なんとなく」ですよ!入会したスポーツジムから、僕の40代運動生活がはじまったんですよね。

 

スポーツジム入会時の僕の体重は65㎏(今と変わってないです)

ですが、おなかまわりは中年あるあるのぽっこりと出てきていて、とにかく筋肉がなかったので、自分の体にコンプレックをもっていました。

 

写真は残っていないのが本当に悔しい…

 

そんな僕でしたので、当然、ダンベル何キロもてる?って、「もてねーよ!5㎏もっただけで腕がもげそぉーw」

トレッドミル何時間走れるの?いや、「走れねーしwむりむり」

と…何しにジムに来たの?って感じでしたが…唯一の救いが!

それが僕と「レスミルズプログラム」の出会いでした。

 

つづく。

*********************************************

カケルンも参加しているBRAVE MIND JAMさん

www.instagram.com

 では、山に登るための基礎体力作りやスパルタンレース、各種トレラン、マラソン大会などに挑戦する方を徹底的にバックアップするコンテンツが盛りだくさん!!

一人だとなかなか一歩が踏み出せない、そこのあなた!

BRAVE MIND JAMでは【挑戦する大人が溢れる世界に】をテーマに、オンライン、オフライン共に充実のコンテンツを提供する無料のコミュニティです。

ご興味のある方は、コメント欄、各種SNSよりお気軽にお問い合わせください。

*********************************************

ランキング参加中です!応援よろしくお願いします🙌