カケルンブログ ~繊細さんの山あるき

HSS型HSPという繊細気質な僕と山あるきの記録

HSPの心地よい孤独:ソロ登山がもたらす平穏な時間

みなさま、こんにちは、こんばんは!
山を愛する48歳、山川×カケルこと

カケルンです。
ぼくは冒険王になる!という事で…
このブログではHSS型HSPという繊細気質な

僕が、自然や山での一コマを記録して

いきます。

 

さて、前回はHSPの特徴として挙げられる

4つのDOESという性質についてお話しし

ましたので、まずはおさらいから…

HSPには、以下の特徴的な4つの性質

「DOES(ダズ)」があるようです。

① D: Delving into Depth/深堀りの志向

容易に結論が導き出せる問題でも、

掘り下げて 様々な視点から考えを

めぐらせる

② O: Overwhelmed by Stimulation/

刺激に圧倒されやすい 外部からの刺激に

対して 敏感で、反応が強まりやすく、

それが疲労を 招くことがある

③ E: Emotional Sensitivity and Empathy

/ 感情への敏感さと共感力 全体的に

感情に強く 反応し、他者との感情の

つながりが深く、 相手の感情に影響を

受けやすい

④ S: Subtlety Perception/微細な変化への

敏感さ 他者が見落とすような微細な変化や音、 光、匂いなどにすばやく気づく

前回はさらに①の深掘り志向について、

私の経験則を踏まえてお話したので今回は

②について私の経験則をお話しします。

 

HSS型である私はもともと刺激を求めたがる

体質であるが故に、自ら刺激を求め、

その刺激に圧倒されて疲弊してしまうという、

なんとも自虐行為みたいなへんてこな

特徴をもっています。

たまには一人でゆっくりしたいなぁ…と思う

反面、刺激を求めずにいられない私は様々な

場所に出かけますが、ちょっとした音や

大勢の人込みなどに圧倒されて疲れてしまい、

結局「ぼっち」でいることが多いんですね…

特に大勢での会話が嫌いではないのですが、

疲れるようで…帰って一人になると、

どっと疲れたり、時には気分が悪くなったり

ひどい時は体調を崩したりします。

 

そんな刺激に弱いけど刺激を求めたがる

僕にピッタリな趣味が見つかりました。

 

ソロ登山です。

 

山に行けば冒険家になったような刺激と

わくわく感が自分自身を満たし、

周囲に自分を知る者は無く、そして静かで

穏やかな景色が癒してくれます。

 

春の穏やかで爽やかな風と新緑の芽吹く

季節にたくさんの緑が一斉に光合成

している中をゆっくりと歩いていくと

まるで自然の緑に溶け込んだような

穏やかな気持ちになる。

f:id:yamaxkake:20240107222124j:image

夏の照り付ける強い日差しを浴びえて

抑えきれない高揚感を感じ、自身の肉体も

火傷しそうなほどに真っ黒になって

心も肉体も躍動させると男として、

動物としての本能を呼び覚まして

くれているような気持になる。

f:id:yamaxkake:20240107221928j:image

秋は樹々たちが真っ赤に葉を染め上げて、

情熱的でありながら、どこか品のある

鮮やかさに目を奪われる。

f:id:yamaxkake:20240107221946j:image

冬の凍えるような寒さと真っ白な雪景色に

自分自身も真っ白く染めあげられたような

きもちになると、長く生きて醜く汚く

なった体が浄化されていくような…

ある種のカタルシスを感じる。

f:id:yamaxkake:20240107222036j:image

空の色、雲の動き、水のせせらぎ、

どれをとっても敏感に僕を刺激するけど、

それらは自然の産物であるが故に私にとって

自然な形で触れることができて、圧迫する

ような影響力をあまり持たない。

 

と、言ってもそれなりに疲れることも

あるけど。

 

だから、人や、仕事、毎日の生活に心が

少しささくれてしまった時は、一人で

山をあるく。

 

それが僕に平穏をもたらしてくれる。

心地よい孤独なんです。

 

ぜひ、僕と同じような悩みをもった

HSS型HSPのみなさんたちにも

お勧めしたいです。

 

この記事がみなさまの生活に少しでも

お役に立てたり、元気のおすそ分けが

できたら嬉しいです。

最後までご覧いただき「誠に」

有難う御座いました。

よろしければ、ランキングへの

応援クリックやコメント欄への

メッセージもよろしくお願いしますね!

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村