カケルンブログ ~繊細さんの山あるき

HSS型HSPという繊細気質な僕と山あるきの記録

山カメラ始めました。かけるんが、今回購入したものをご紹介。

f:id:yamaxkake:20230709175241p:image

皆様、お疲れ山です。山を愛する48歳山川x カケルです。

 

f:id:yamaxkake:20230709175246p:image

私はもう何年もテレビを見る習慣がないのです(YouTubeAmazonプライムは見てます)が、テレビを見ないが故に、時折、情報トレンドなど周囲と温度差があるのではないかと少し心配になったりします。

とは言え、各種SNSなどで情報はある程度入ってくるし、不自由は感じないのですが、まぁ改めて「常識がない」なんて思われたりしてないかと…少し心配になったりもします。

テレビを見ない1番のメリットは時間を取られないことですね。

後は、個人的見解なんですが、どうしてもテレビと言う媒体があまり信用できなくて、情報操作されてるんじゃないかなんて言うストレスも軽減されるところなんかもその一つの要因です。

この世の中って日進月歩で進んでいるので、一時は社会を席巻していたテレビ業界も強者必衰が如く、今後はその影響力の乏しいものとなっていく訳ですが、それでも一つの文化としてまだまだ需要があるのに驚いたりします。

 

あれこれとはじめて、てんてこ舞い

最近はカメラを始めたり、ブログを始めて、SNSも、Twitter、そして新サービスのスレッドをを始めたりと何かと、その作業、操作に多くの時間を奪われていますが、もう世の中は次々うつり変わっていき、アップデートされていくと言う歴史を見る限り、遅いか早いかの違いで、いずれ必要になるものであれば、取り組んでいく方が、賢明だと思うのです。

でも、それがなかなかできない.。

自分の良いところを手前味噌で、あげるとすれば、あまり周囲の常識や他人に振り回されないところで、自分の思ったことを即行動に移す事ができるところにあると思ってます。

悪く言えば周りのことを考えないで行動してしまう。

人によっては、自己中と呼ばれてしまうのかも…それでも自分の人生を生きるためには、人の気持ちや考えを尊重しつつも、それ以上に自分の意見と言うものも大事にしていくことが、ぶれないこと、自分の人生を生きる事なのかと思っています。

 

なんだか冒頭からつらつらと並べてしまいましたが…本題に。

 

以前からというか去年から、欲しくて欲しくて欲し過ぎたものが、ようやく手に入りました。

 

f:id:yamaxkake:20230709175546j:image

1つ目はミラーレス一眼レフカメラCanon EOS RPです。

そして、まぁ2つ目というか当然レンズrf50mm f1.8 stmも購入しました。

スマホカメラが目覚ましい進歩を遂げるなか、カメラの価値と言うものに対して、いささか疑問視される方も多いかもしれません。

 

ですが、ブログ、SNSではやはり美しい写真画像に対して、自分自身が反応してついついイイネ・高評価しまうことが多く、感性にうったえかけると言う点においては僕自身にとってカメラは必要不可欠だった訳です。

ただ、カメラも本当に奥が深い。カメラにブログにと、こんなにたくさんのことを同時進行で進めていくと言うのも、効率が悪い話かもしれませんが…そもそもすべてのやりたい項目(私の場合は、登山、トレラン、カメラ、ブログ、予防医学)すぐに100点取ろうと思ってはおらず、あくまでトレラン、登山、そして山川xカケルに興味を持ってくださった方にその魅力をお伝えする上で必要な知識、必要な技術を順次習得していって、まずは80点取れるようになるのが目標です。

学校の教科でも、国語があって、数学があって、体育があってと色々な教科をバランスよく習得してみんな大人になったと思うのですが、僕はまぁ…もういい大人ですが、トレラン、登山をより深く勉強して少しでも素敵な発信ができたらなーって思ってます。

人間、一生勉強、一生精進ですね!

 

f:id:yamaxkake:20230709175609j:image

そして、カメラと一緒に購入しました、カメラのはいる大型ザック(LAMDA)です。

メルカリの中古品ですが、美品かつリーズナブルな価格に大満足しています。

なんと65リットルはいるみたいです!!

今後、レース以外は今回購入したザックを背負ってトレランand登山活動をしたいと思います。

 

いままで軽装でトレラン、登山としてきましたが、大型のザックを背負うことにしたのはいくつか理由がありまして。

 

①つ目は、より効果的なトレーニングとするため

②つ目は、これからテント泊にも挑戦するため

③つ目は、軽装に慣れてしまっているので、改めて緊急時に対応できる装備を常に持っておくという心構えのため

 

そして、④つ目は、大切な人の代わりにいつでも荷物を背負えるように、その心構えと準備のため。

 

あ、ちょっとかっこいいこと言ったかも…

 

大切な人のために……

 

くどい!!

 

……………

 

でも、いいじゃないですか。

自分自身が大切にしたいと思った人の荷物を背負う覚悟をする。

そんな大切なこと、何回でも頭の中でリピートしてもいいと思うよ。

って、自分で言う…笑

あああ…さっきの今で舌の根も乾かないうちにあれですが、この間の雲取山の時はザックがなれないせいか、終盤めちゃくちゃ肩こりしたなぁ

早く、慣れてくれるといいなぁ。

f:id:yamaxkake:20230709175700j:image

ランドセルみたいな、箱型です。

これ背負ってると、クリリンと悟空が亀の甲羅を背負わされて修行してたシーンを思い出します。

 

ってことで、カメラ、レンズ、ザックの3点、今回購入したものをご紹介いたしました。

 

徐々に目標とやりたい事、理念、具体的なツールも揃ってきましたし、あとは行動あるのみ!

2023年はさ・ら・に夢に向かって行動していきますので、引き続き応援よろしくお願いします!

 

ランキング参加中です!応援よろしくお願いします🙌