カケルンブログ ~繊細さんの山あるき

HSS型HSPという繊細気質な僕と山あるきの記録

誰が為に走るのか。そして…いよいよ本格始動!トレラン始まるよ!

f:id:yamaxkake:20230710225459p:image

みなさま、こんにちは。

山を愛し、恋焦がれてやまない、山川×カケルこと、カケルンです。

 

f:id:yamaxkake:20230710225508p:image

今日の仕事中にふと思ったのですが、みなさん自己犠牲についてどう思われますか?

職場でかならず1人、2人はこの言葉にぴたりと当てはまる人っていますよね。

かくいう私も以前はこんなタイプでした…

・自分がやらないと仕事が回らないと思い込んでるので、常に焦燥感に苛まれている。

・周囲の言動が無責任に感じて自分ばっかりと、イライラする。

・上司の指示に違和感を覚えながらも絶対服従。自分の考えを押し殺して脳死状態

周囲にいる人間は苦虫噛み潰したような笑顔で、「いつもありがとう」とか、「〇〇さんのおかげで本当に助かる」なんて思ってもいないような言葉をよくかけられました。

「俺ばっかり」とか、「なんで分かってくれないんだろう」とか、いつもそんな風に自分自身で勝手に落ち込んで、上司から叱られるのも自分の役目、やり場のない怒りの矛先はいつも自分自身を刺し続けて、気づけば会社からリストラ宣告を受けたのは、6年前のこと。

なんか、その時に思ったんですよね。僕は会社や上司、部下から必要とされていたのではなく、誰でもよかったんだと。

僕の代わりはいくらでもいる。

でも、代わりが効かない自分を演じていたかったんだって、はじめて自分と向き合えたような気がしたんです。

空っぽな自分に自己犠牲という存在価値を見出す。それが心の底からの存在価値ならば素晴らしい。ですが、僕のように少しでも違和感を感じているのなら、もっと広い視点、視野で自分らしさというものを考えて欲しいです。

 

自己犠牲とは

ここまで読んで、ぼくは自己犠牲を否定している?って思った方、そういう訳ではないので、よく聞いてください。

自己犠牲を払って職務をまっとうする。チームに貢献する。素晴らしいことです。

ただ、間違えないで欲しいのは、その犠牲は他人の為ではなく、自分自身の為のものであって欲しいって事です。

いや、この場合、犠牲ではなく投資かな。

※時間や労力は金銭と等価値だから投資です。

自分自身の為になることが、他人のため、世の中のためになるといった、三方良しであるならばいい。

でも、時間や労働力といった対価を支払って他人の為だけに尽くすというのは、賛成できないです。

自己犠牲というと聞こえは良いけど、あなたの善意や責任感の上にあぐらをかいて、薄い笑みを浮かべる人たち、そして必死に足掻くあなたを見て、心を痛めている人がいるって事、忘れないで欲しいです。

 

話しやすいと言いやすいは別物

よく、「お前だからここまで言うんだ」とか、この野郎とか、早くしろとか、馬鹿野郎とか、仕事にかこつけて、あなたを罵る人がいるとしたら、そんな人からはお願いですから、すぐに離れて欲しいです。

あなたが、その言葉に直感的に愛を感じて、あなたを罵る人に好意を持って一緒にいるのなら、それならばいいです。

ですが、少しでも違和感を感じたのなら、すぐに離れて欲しいです。

話しやすいは対等な目線での会話、言いやすいは一方的な上から目線での命令だと言うことを忘れないで欲しい。

ここのところ、少し嫌な光景を目にしたもので、ついツラツラと書いてしまいましたが…

忘れないで欲しい。

自分を一番、大切に出来るのは自分自身だということを。

 

 

ここから本編

さて、このブログのタイトルはと言うと、トレラン、登山で世界を元気にするブログでしたよね?

登山!まぁまぁ、行ってますね、

で、

トレランは?という事で…8月にトレラン大会に二つエントリーしました!!

 

わぁー!!どんどんどん!ぱふぱふ

f:id:yamaxkake:20230710225539p:image

8月20日(日)赤城の森トレイルラン34km

開催地:群馬県昭和村

大峯山(標高1136m)中腹にある標高約1000mがステージ、避暑地のレース
気持ちよく走れるクロスカントリーに近いコース設定、激坂はありませんので、トレラン初心者には最適の大会。
路面に関しては、軽石の地層があるため、柔らかく、水はけが良いコースとの事で、今から楽しみです♪

 

そして…

f:id:yamaxkake:20230710225559j:image

8月27日(月)筑波連山トレイルラン48kmミドル

開催地:茨城県石岡市

ミドルコースは、石岡市旧八郷地区6地区内のロードを約20㌔走り、石岡市笠間市桜川市に隣接する山々28㌔のトレイルコースを走るとの事で、ロードが心配ですが…こちらも楽しみです♪

という事で、8月の大会に向けて、これからしっかりと体力づくりをしていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします!

 

ちなみに僕は陸上経験などもなく、目標は自己ベストを更新するための挑戦をする事(自分に負けない事)大前提として、怪我をしない事です。

そして、僕の頑張る姿、挑戦する姿を見ていただく事で、誰かを元気づけたり、誰かの勇気になりたいです。

人はいつからでも、挑戦できることを身をもって証明していきたいと思います。

 

ランキング参加中です!応援よろしくお願いします🙌